シャンデリア

どうも、シマエナガです。

昨日は無事にアクリルスタンドキーホルダーを注文することができました!ただ、もう数十分遅かったら売り切れだったようで、危なかったですね。

さて、今日の話題は、今回販売されたアクリルスタンドキーホルダーにも登場するシャンデラについてです。

シャンデラはゴースト・ほのおタイプのポケモンで、第五世代であるブラックホワイトから登場します。ヒトモシからランプラー、そしてシャンデラに進化します。姿はロウソク→ランプ→シャンデリアがモチーフとなっています。

かわいらしい見た目に反して、図鑑説明はゴーストタイプらしく生命力や魂を吸い取るといった恐ろしいものになっています。

とくこうの能力がとても高く、耐久もHPこそ低めですがそこそこあり、補助技も豊富にあって、敵に回すとなかなかに一筋縄ではいかない相手になります。

シャンデラが持つ特性はほのおのからだ、もらいび、すりぬけです。そのうちほのおのからだはバトルで役立つ以外にもポケモンのタマゴの孵化を早めるという特徴があります。第五世代でほのおのからだを持ち空も飛べるウルガモスと一緒にタマゴを温めていた人は多いのではないでしょうか。最近の作品では秘伝技が廃止され、孵化要員はほのおのからだ等を持っているポケモンだけで充分となったので、私はソードではシャンデラを孵化要員としています。

バトルでも孵化でも役に立ち更にかわいいシャンデラの紹介でした。

 

 

f:id:ShimaEnaga:20200925122515j:image